『映画・映像業界大研究-』(フィールドワークス 著 )[ISBN978-4-7825-3237-9]
ジャンル 業界大研究シリーズ 
書籍タイトル 映画・映像業界大研究
著者・編者・訳者 フィールドワークス 著
発行年月日 2008年8月31日
書籍価格(消費税込) 1512円
ISBNコード ISBN978-4-7825-3237-9
判型 A5
頁数 216ページ
ビジネスのしくみから
仕事の中身まで業界の
いまがわかる本!

映画・映像業界を知りたい人はもちろん、就職希望者にも役立つ情報満載!
映画監督やプロデューサーをはじめ、第一線で活躍する人々が自らの仕事を熱く語る!
劇場公開からパッケージ流通、放送・配信まで、関連業界を幅広く解説!

【内 容】


chapter 1 映画・映像業界のいまとビジネスの仕組み
chapter 2 劇場公開に関わるビジネス
chapter 3 パッケージ流通に関わるビジネス
chapter 4 テレビ放送・ネット配信に関わるビジネス
chapter 5 映画・映像業界の仕事の現場
chapter 6 映画・映像業界企業データ


【CONTENTS】


はじめに 2

CHAPTER 1 映画・映像業界のいまとビジネスの仕組み 11
01 いまなぜ映画業界が元気なのか❶
 邦画躍進の背景 12
02 いまなぜ映画業界が元気なのか❷
 市場を牽引するパッケージ販売 20
03 いまなぜ映画業界が元気なのか❸
 劇場でヒットするファミリー映画 24
04 映画コンテンツのライフサイクルと収益構造 26
05 映画・映像業界企業マップ 32
06 映画・映像業界のこれまでの歩み❶
  劇場公開 38
07 映画・映像業界のこれまでの歩み❷
  パッケージ流通 43
08 映画・映像業界のこれまでの歩み❸
 テレビ放送・ネット配信 47

CHAPTER 2 劇場公開に関わるビジネス 49

01 劇場公開までの流れ❶
 映画製作 50
02 劇場公開までの流れ❷
 配給業務 56
03 劇場公開ビジネスの市場動向 63
04 日米の映画ビジネスの違い❶
 ハリウッドの強さの秘密と邦画の可能性 69
05 日米の映画ビジネスの違い❷
 アメリカ市場と日本市場の特性の違いとは 75
06 日米の映画ビジネスの違い❸
 アメリカのヒット映画は日本でもヒットするのか 77
07 ヒットを呼び込むプロモーションの秘訣 80
08 映画ファンドにみる資金調達の重要性 84
09 興行収入データ収集の仕組み 92
10 業界企業プロフィール❶ 東宝 94
11 業界企業プロフィール❷ 東映 96
12 業界企業プロフィール❸ 松竹 98
13 業界企業プロフィール❹ 角川映画/日活 100
角川映画 100
日 活 101
14 業界企業プロフィール❺ 洋画配給会社各社 103
洋画メジャー系配給会社 103
独立系配給会社 104

COLUMN 劇場公開からテレビ放映までのウィンドウの設定 106

CHAPTER 3 パッケージ流通に関わるビジネス 107

01 パッケージ流通ビジネスの構造 108
02 パッケージ流通ビジネスの市場動向 113
03 パッケージ流通市場の客層と人気ジャンル 117
04 レンタルからセルへのビジネス展開 121
05 息の長い商品による〝小さな池ビジネス〟が活況に 124
06 寡占化が進むレンタル店 128
COLUMN 中小レンタル専業店に生き残りの道はあるか? 130

CHAPTER 4 テレビ放送・ネット配信に関わるビジネス 131

01 テレビ放送・ネット配信ビジネスの構造 132
02 テレビ放送ビジネスの市場動向 137
03 地上波テレビ放送における映画の位置づけ 142
04 ネット配信ビジネスの市場動向 144
05 ネット配信ビジネスのビジネスモデル 147
06 ネット配信ビジネスをめぐる参入企業の思惑 150
07 ネット配信ビジネスの課題と将来展望 152

CHAPTER 5 映画・映像業界の仕事の現場 155

映画・映像業界の仕事❶
 映画監督 映画監督 鶴田法男 156
映画・映像業界の仕事❷
 プロデューサー プロデューサー 千葉善紀 166
映画・映像業界の仕事❸
 宣伝プロデューサー 東宝株式会社 宣伝プロデューサー 菊地裕介 176
映画・映像業界の仕事❹
 ブランドマネジメント 株式会社ポケモン 執行役員兼海外業務部 部長 田中雅美 186

CHAPTER 6 映画・映像業界企業データ 195
映画会社
東宝/松竹 196   東映/角川 197
日活/東宝東和/ギャガ(USENグループ) 198
アスミック・エース/ショウゲート/ソニーピクチャーズ 199
20世紀フォックス/ウォルト・ディズニー 200
ワーナー・ブラザーズ/パラマウント・ピクチャーズ 201
興行会社
ワーナー・マイカル/ユナイテッドシネマ/109シネマズ 202
シネマサンシャイン/コロナ 203
パッケージメーカー
ポニーキャニオン/アミューズソフトエンタテインメント/バップ 204
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン/ジェネオンエンタテインメント/ハピネット 205
バンダイビジュアル 206
ビデオ/DVD/ ネットレンタル店
カルチュア・コンビニエンス・クラブ/GEO 207
ウェアハウス/DMM.com 208
放送事業者
スカパー/J:COM 209
配信事業者
GyaO(USENグループ)/YAHOO!/Show Time 210
ひかりTV 211
ポスプロほか
東北新社/イマジカ 212
ブロードメディア 213



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